今日の日曜日の栗東は、お天気は良いものの風の強い寒い一日でした。
クリスマスを前に、グッと寒くなってきた感じです。
寒いことがホントに苦手な私にとっては、…の季節です。
さーてと、私の教室には保育士になるための勉強をしている生徒さんが5名います。
その中で、昨年の秋からレッスンを始めた現在1回生のがんばり屋さんの彼女!
バイエルを卒業して、今はブルグミュラーをレッスンしながら、
童謡の弾き歌いを練習しています。
でもでも、先日レッスンに来た彼女は、ちょっとブルーなテンション…(u_u)。
彼女が通う短大は、毎週ピアノのグループレッスンがあり、レベルごとに
マスターすべき曲名がかいてあり、それを順番にレッスンしていきます。
合格しなければ、次の曲には進めないので、緊張の連続だとか…(*_*)。
童謡は、メロディーと、歌詞のみが書いてあり、左手の伴奏は、自分で考えます。
一番最初の曲は、『さよなら さんかく』。
『♪〜 さよなら さんかく またきて しかく〜♪』のお歌ですね。
バイエルを卒業したとはいうものの…伴奏を自分で考えて弾くのはなかなか大変…(u_u)。
ハ長調で書かれたメロディーならまだしも、童謡って、明るく聞こえるように、
二長調やヘ長調で書いてあることが多いですよね。
『さよなら さんかく』も二長調で書かれた楽譜でした。
ピアノ気を取られると、いつの間にか歌詞がフェードアウトになり、
お歌を重視すれば、左手が〜となります。なかなか、ハードルが高いですね。
でも、この状態から何とか脱出しなくては、『となりのトトロ』も
『青い空に絵をかこう』もありませんものね…。
歌いながら弾くこと…、若葉マークの彼女には高い高い壁ですね。
でも、大丈夫❗️彼女が弾いて歌える先生になるまで、しっかりサポートします。
一人じゃないよ…、一緒に頑張ろう!