昨日は立春、暦の上では春を迎えました。
心なしか…今日は暖かかったように思うのは私だけでしょうか。
さてさて、先日長く私のブログをお読みいただいている保育士の方から、
とても嬉しいコメントをいただきました。
それは…「絵本のブログが楽しみだったので、また書いて下さ〜い。」とのこと。
あらまあ、あらまあ、とっても嬉しいお話!
私自身も、レッスンが始まる前に、終わった後に、よく読みます。
始まる前はテンションアップの絵本、終わった後は、ほっこりの絵本…。
時に、切ない絵本を読むと、オイオイ泣いたりもしますが、それでもスキです。
お教室に来た生徒さんたちの、絵本を手にした時のなんとも可愛いお顔。
「ママ、絵本…読んで!」この声の響きがたまらなく好きですね〜(≧∀≦)。
さてさて、それでは、今、お教室で一番人気の絵本を、ご紹介しますね。
それは!ヨシタケ シンスケさんの『こねて のばして 』です。
ヨシタケさんの絵本は、うちのお教室では、殿堂入りの絵本がありまして、
それは『りんごかもしれない 』です。もー、ホントに皆さん大好きです。
今回の『こねて のばして 』は、また少し違った感覚の絵本です。
「おきて、きがえて、よういして、」「こねて、のばして、やすませて、」
声に出して読むと、とっても気持ちいいですよね。
そこに、まぁまぁ〜ホントにかわいい絵が描いてあって、
その絵を見ているだけで、これまた癒されます。
絵本を読んでいらっしゃるお母様の読み方が、一人一人違っていて、
それを聞かせていただくのも、私の楽しみです。
寒い寒い毎日ですが、『こねて のばして』の絵本で、
親子で、ギュ〜〜として、ほっこりしてほしいですね。
何をこねてのばしているのかは、絵本をみてのお楽しみ、最後がとってもステキです。
「ママ、えほん…よんで。」この響き、これからも大切にしたい私です…。
ウフフフフ…(≧∀≦)。