やましたピアノ教室の新着ブログ

☆☆カスタネットのお話 ☆☆

LINEで送る

栗東市 ヤマハ ピアノ教室の山下です。このところ、毎日のように、雨が降っている栗東です。

涼しいのですが…、雨が降る分、湿気が多くなりますよね。

そう…(u_u)、湿気が多くなるとですねー、膨らむんですよね…髪の毛が。

天然パーマの方だと「わかります、わかります〜」と、大きく頷いていただけますよね。

レッスンの時に至近距離で、生徒さんの髪の毛を見ると、

ホントにホントに綺麗なツヤツヤの髪で、羨ましくて、羨ましくて〜です。

キューティクルたっぷりの『天使の輪』❣️憧れます〜(╹◡╹)。

 

さてさて!今日は、リズムのお稽古に欠かせない『カスタネット』のお話です。

土曜日の朝、私の大好きな番組『NHK チコちゃんに叱られる』、

9月15日の放送を見た方もいらっしゃるかなぁ〜。

そうそう、最近、『チコちゃんスタンプ』がラインにある事をしりました。

早速ダウンロードしまして、使っています〜(≧∀≦)。

「ボーーッと生きてんじゃねーよ❗️」のスタンプを使いたい場面も時にありますが、

ウーン、まだ使ったことがない私です。いつか、誰かに送ってみたいわン。

 

お話を戻しまして、その『チコちゃんに叱られる』の番組の中で、

「どーして!カスタネットは赤と青で作ってあるの❓」という問いかけ、

皆さんは、どうしてだと思いますか?

答えは「面倒だったから〜」でした。ウフフフフ…おわかりでしょうか。

 

カスタネットを最初に日本で作った『富澤カスタネット』は、

男の子ように『青色だけのカスタネット』、女の子ように『赤色だけのカスタネット』を、

製作して売り出したそうです。

そうしたところ、青だけの注文が多かったり、赤色と青色の数を間違えて注文を、

受けてしまったりと、面倒なことが多々あって、大変だったようです。

そこで!何とか!在庫管理を簡単に、しかも間違えないためには……(u_u)と、

赤色と青色のまだゴムで結んでないカスタネットを眺めていて、ヒラメイた‼️

「そうだ‼️赤色と青色をくっつければ、女の子でも男の子でも使える」と。

 

こんな理由だったなんて、笑えますよね。

でもでも、テレビを見ながら「あんらまぁ〜、そーだっだのね〜」と、

しきりに頷いてしまった私です。

「赤色についているポッチリが下側になるように、空と同じ青色の方を上に向けて持てば

いいと、子供たちに、わかりやすく説明するため〜。」と思っていた私に、

どこからか聴こえてきそうですね。

『ボーーッと生きてんじゃ、ねーーよ‼️』笑笑。