いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただき、ありがとうございます。
皆さまがお住まいの地域は、台風はいかがでしたでしょうか。
私の住む滋賀県は、台風からは離れていたものの、金曜日、土曜日はかなりの雨でした。
今日は、昨日までのお天気がウソのように、朝からよいお天気でした。
朝、窓を開けていると、風に乗ってどこからともなく『金木犀』の香りが…。
『金木犀』の香りは、私にとっては、ふるさとの香りです。
私が生まれ育った所は、愛媛県の西条市という町です。
石鎚山のふもとにある自然豊かなお水の美味しい町です。
10月の夕方になると、どこからともなく聴こえてくる太鼓のリズム。
一年一度の西条祭り…それはそれは勇壮なだんじり祭りです。
そのだんじり太鼓の音が、そこらじゅうから聴こえてきました…。
その音と共に届くのは、金木犀の甘酸っぱい香りです。
毎年金木犀の香りがする10月になると、今でも耳の奥でだんじり太鼓が鳴り響きます。
今では帰ることもなくなってしまった町なのですが、
だんじり太鼓のリズムと音は、私の耳から消えることはありません、
室生犀星の詩、
『ふるさとは 遠きにありて思ふもの そして悲しく うたふもの』
今日も夕方、そっと窓を開けると、金木犀の香りがしました。