今日の栗東は、朝からザーザーぶりの雨でした。
せっかくの日曜日、お花見を楽しみにしていた私は…ショック〜でした。
昨日まで、いいお天気だったのに…ですが、春のお天気、仕方ないですね。
さて…、今日は、この春から保育科に進学される生徒さんのレッスンの
お話をしたいと思います。
幼い頃に短期間でもピアノを習っていれば、バイエルの本を開けても、
何とかなるかな!ですが、これまでピアノを弾いた事がない方にとっては、
なかなかバイエルを弾くのは難しいと思います。
最近、幼稚園や保育園で歌われる歌は、凄くリズミカルで、
バイエルが弾けたとしても、それではなかなか対応しきれないだろうな〜と、思います。
昨年の秋、AO入試で保育料の進学を決めてすぐにレッスンを
始めて下さった生徒さんは、ピアノが未経験の生徒です。
凄くがんばり屋さんで、5カ月あまりで80番までバイエルを進めて下さいました。
きっと、思うように手が動いてくれないジレンマを感じる事でしょうに、
いつもいつも笑顔でピアノを弾いて下さる姿に、頭が下がります。
それでも、将来の事を考えると、読譜はもちろん、コードネームもカデンツを弾く中で、
学習しておかなければ…と、バイエルのレッスン以外にも学習して欲しい事は沢山あります。
最近、子供達に聞くと、幼稚園、保育園での歌の練習は、
CDカラオケを使ってする先生が多いそう…、なんだか寂しいですね。
難しい伴奏でなくてもいいから、右手でメロディを弾きながら、
簡単なコード伴奏で歌のお稽古が出来る先生であってほしいです。
がんばり屋さんのプレティーチャーさんを、あと2年でしっかりピアノが弾けて、
歌が歌えるティーチャーに育てなくては❗️です。
私も、保育科に進学された生徒さんを通して、いろんな事を学んで、
一緒に成長していきたいなぁと思います。