朝晩、過ごしやすくなりましたね。。エアコンを入れない時間が長くなって来ました。
気がついてみれば、お彼岸を過ぎてますものね〜。
そろそろ、『秋仕度』の季節ですね〜(╹◡╹)。
さてさて、9月は2つのコンクールがありました。
一つめは中学校の『合唱コンクール』。
大きなホールで行われることもあって、、一大イベントになっています。
大きなホールでピアノが弾けることもあって、ピアノを習う生徒さん達、ご父兄の皆様方の
憧れのステージ❣️のようです。
今年も、その憧れの舞台で、伴奏をした生徒さんが6名、指揮をした生徒さんが2名。
どの生徒さんも、ホントにホントに!よく頑張っていらっしゃいました。
もしかしたら…、発表会より頑張ったかも〜と思うぐらい…笑笑。
なので、私も!伴奏レッスンは、結構厳しくレッスンをします。
不思議なことに、どんなに厳しくても、レッスン室が明るい(≧∀≦)。
今年も、嬉しいことに、3名の生徒さんが、『伴奏者賞』をいただきました。
そして2つめは『ヤマハ ジュニア ピアノコンクール』。
こちらは、小学生の生徒さん達のコンクール。
発表会で演奏した曲を、そのままコンクールで演奏します。
一度発表会で仕上げた曲を、もう一度発表会以上のレベルで仕上げることは、
簡単なように思いますが、ところがどっこい!案外難しいものです。
ただ、短期間の中で、目標を決めてそこに向かって集中することで、
生徒さん達は、びっくりするぐらい成長します。そこが、大きなメリットです。
さて、ここからまたそれぞれが、次の目標に向けて、歩き出します。
ヤマハピアノグレード、コンクール本選、ピティナステップ…etc。
中学3年生の生徒さんたちは、受験!
私も!次の目標に向けて、歩き出さなくては〜。ガンバるニャ〜ン。