こんにちは。
いつも山下ピアノ教室のブログをお読みいただきまして
ありがとうございます。
今日の栗東は朝から冷たい雨が降っています。
一雨ごとに春が近づいて来るのかなぁ〜。
私には『春』が近づいて来ると、ついつい歌ってしまう歌が、2曲❣️あります。
これをいうと年齢が…ですが。
1曲は『春一番』
「もうすぐはーーるですね〜、ちょっと気取ってみませんか」
そしてもう1曲は『春なのに』
「春なのに お別れですか…、春なのに涙がこぼれます」
全く正反対の歌ですが、大好きな曲です。
さてさて❣️2月に入って、卒業式の伴奏オーディションが、
小学校さんで行われ、今年は今のところ全員合格❣️嬉しい報告です。
この2年の間に卒業式も形が変わり、歌われる曲も少なくなってしまいました。
そのため、『旅立ち日に』はなかなかの激戦になることも多い気がします。
でも、生徒さんたちを見ていると何となくわかることがあります。
私の教室の生徒さん達が、合格出来るのは、『マインドが強い❗️』から。
勿論、曲を弾く力も充分に持っていますが、それは多分オーディションを受ける
全員が持っていると思っています。
そこに❗️プラスα何を持っているか…だと思います。
「オーディションを受ける誰よりも、私が弾きたい」
「この曲を卒業式で弾きたい気持ちは、誰にも負けない❗️」
この2つがあるからだと、私は思っています。
今週、最後の小学校の卒業式オーディションがあります。
4年生の時から卒業式でこの曲を弾くことに憧れてきた生徒さんです。
誰よりも弾きたい気持ちが大きい分、不安になることもあります。
たかがオーディション…されど オーディションなのです。
彼の気持ちに寄り添いながら、オーディションの日を迎えたいと思います。