いつも山下ピアノ教室のブログをお読み下さいまして
ありがとうございます。
ピアノを通して『自分で考える力と豊かな心を育てる』
2歳からの知育&ピアノレッスンを開講しております。
12月に入ってバタバタの毎日が続く中、今日は12月のグレード試験の日でした。
先月に続いて、12名の生徒さん達が受験しました。
朝から生徒さん達一人一人にLINEで応援メールを送ると
私に出来ることは、信じて待つこと!になります。
10時を20分ほど過ぎた時に、1番に試験を受けた生徒さんからLINEが…。
「せんせい、じょうずにひけました。たくさんほめてくれて、うれしかったです。」
そうそう!「じょうずにひけた」と思えた事が、一番です。
その後続々と、試験の報告が届きました。
「ドキドキしたけど、いつも通りに弾けました。自分としては満足です」
「先生のアドバイスを思い出して頑張ったよ。大丈夫だったよ。」
「曲の始まりの音がとても良かったと褒めてもらいました。嬉しいです!」
不思議なことに、生徒さん達の言葉がとても自己受容的で、
「自分なりに頑張る事が出来た」と感じた生徒さん達が多かった事が
一番素晴らしいと思う私です。
レッスンの中で言い続けてきた事が、少しづつ生徒さん達の中に
浸透していることを感じた、今日のグレード試験でした。
グレード試験は来年1月、2月へと続いていきます。